teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いや、なんかもうすいません

 投稿者:マクラえもん  投稿日:2008年12月 9日(火)14時27分8秒
   こんにちは。マクラえもんです。
 えー、7作品も滞納してるくせにまたドラえ漫見つけてしまったので、投稿します。
 今回は角川スニーカー文庫から出ているライトノベル「特殊駆逐業者出勤ファイル」シリーズの第二巻「続きはどうにも理不尽」の巻末おまけマンガからです。
 この作品は2102年が舞台となっており、22世紀ということもあいまってドラえもんが登場しています。
 p231の1コマ目、主人公の高取皓平のチームメイト、変態馬鹿な少年科学者白鳥美貴(しらとりよしたか)が「ついにこの日がやって来てしまいましたか・・・」とつぶやいてます。
美貴「この日より人々は、この白鳥美貴に支配されることになるでしょう!!
   この、私が制作した」
 これで2コマ目が終わり、続く3コマ目!
 美貴の「このスーパーロボットによって!!!」という台詞、及び大袈裟な効果音とともに現われたのは、目に黒線が引いてあるドラえもん!
 んで4コマ目。
皓平「ばかかっ、お前はっ!!
   うったえられるぞ!」(美貴を殴る)
美貴「に・・・22世紀だからいいじゃないですかっ!!!
   地球破壊爆弾使いますよ!!!」
 ・・・・これには笑った・・。
 ちなみにこの2p前、著者の小林めぐみさんが「ふっ、いいのさ、来来世紀ばんざい。ドラ○もんまであと少しだ!」と語っていました・・・・伏線?
 このおまけマンガを描いたのは、本作のイラストレーター、現津みかみさんです。
 本当にごめんなさい。
 
 

電気ケトルはなあ

 投稿者:阿智@管理人  投稿日:2008年12月 7日(日)14時28分19秒
  >河合さん
そうそう、電気ケトルは最初に「これでいいんじゃね?」と思ったんですが、
うちは20Aでパソコン二台+周辺機器が常にスイッチオンなんで、
アイロン使うときは暖房を消すなどの作業が必要なのです(笑)
そこで、持ってる電気ポットを使わず、電気のいらないポットを買おうと……

>マクラえもんさん
いつもホントにありがとうございます。
サイトに載せようかなーと思ったときに、文章を縮めて三行ぐらいにしたいのですが、
その作業を考えるとなかなか面倒になってしまって。ものぐさですいません、、
ちらっと出てくるぐらいだったら「○○の*巻*ページに映ったテレビにドラえもんが!」でも
以外に大丈夫ですよ。

http://www.blackstrawberry.net/

 

お久しぶりです。

 投稿者:河合郷広  投稿日:2008年12月 6日(土)14時03分20秒
   ポットをお探しのようですが、ポットよりはこちらの方が便利だと思いますよ。

  http://www.amazon.co.jp/T-fal-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%A2-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF-BF802922/dp/B000NQREDM

 あと、ずっと前の話題ですが、最近見つけたマンガ喫茶に「まんが道」が置いてあったので、読んでみたら、ウナギ食って鼻血吹いた話が載っておりました。
 ただ、相手は手塚先生じゃなかったですね。多分、「まんが道」の方が本当で、テレビの方は、みんな知ってて面白いから手塚先生に食べさせられた、という話にしてるんでしょうね。

http://syoukotonasi.cocolog-nifty.com/blog/

 

しつこいな、俺も・・・・。

 投稿者:マクラえもん  投稿日:2008年11月 1日(土)17時33分49秒
   えー、またドラえ漫についての投稿なんですが・・・。もう6作品(ハヤテ、銀魂、シャキット、封神演義、クレしん、こち亀)も投稿して、まだ載せられてすらいないのに、また「銀魂」でドラえ漫見つけてしまって・・・。本当にすみません。
 その問題のシーンは、銀魂第17巻百四十訓「ゴミの分別回収にご協力下さい」にありました。
 夜、銀さんがゴミを捨てに行こうとした時、TVのCMが流れます。そのCMは、ゴミ捨て場に生首が出現するというホラーじたての寓話で、幽霊やお化けの類が苦手な銀さんは「もし俺が今から行くゴミ捨て場に生首があったら・・・」と想像してしまい、神楽を呼んで一緒にゴミを捨てに行こうとします。(ここまでで1ページ目)
 しかしめんどくさいことが嫌いな神楽は、銀さんがホラー嫌いなのを知ってか知らずか、銀さんにさっさと終わらせてくれ、とぼやきます。そして、銀さんが2ページ目最後のコマで、神楽に向かいこう言います。
「頼むよ~、そこでドラえもんの歌、歌ってるだけでいいから~」
 笑。
 この世界でもドラえもんはあってるみたいですね(ドラゴンボールやキャッツアイやBLEACHやガンダムやTo LoveるやHANTER×HANTERやシティハンターやD-Graymanもあってるそうですがね)。
 で、そのあと神楽が「ドゥルルルルル、ドゥルルルルル、ドゥルルルッティ、ドゥルルル」と、「あんなこといいな~」で始まる方のドラえもんOPのイントロ部分を歌い始めます。銀さんは神楽がいてひと安心。無事、ゴミを捨て終わります。
 すると、銀さんがふとゴミ捨て場に目をやると、そこには美女の生首が・・・。あっさり気絶する銀さん。それを知ってか知らずか、イントロをえんえんとリピートする神楽。なんかもう、悪夢ですね、銀さんにとって。(ここで3ページ目終了)
 んで、サブタイトル発表。(4ページ目終了)
 5ページ目、気を失った銀さんが自宅の寝室で目を覚ますと、目覚まし代わりにまだ「ドゥルルルルル、ドゥルルルルル、ドゥルルルッティ、ドゥルルル」とイントロをリピートする神楽が枕元にいました。銀さんはとりあえず神楽を軽くはたいて、黙らせちゃいましたとさ(変な意味じゃなくて)。
 いや、しかしこのシーン、アニメではどう表現したんでしょうかね・・・。
 では最後に一言、すみませんでした。
 

レス

 投稿者:阿智@管理人  投稿日:2008年 8月25日(月)20時09分28秒
  >マクラえもんさん
またもネタ発見、ありがとうございます~。
たまにまとめて追加してますんで、忘れたころにでも確認してやってください。
こち亀はなかなかドラネタ頻発しますね。

>河合さん
宇宙開拓史か~。
「心をゆらして」があそこで流れるのがいいんですけどねえ。やっぱそれはないんでしょうね。
内容をほぼあのままで、映像だけリメイクしたら相当幻想的な映画になりそうですが
期待と不安が半々かなあ。しかし、今でも通用する&古びないストーリーはすばらしいですな。

http://www.blackstrawberry.net/

 

コロコロイチバン

 投稿者:河合郷広  投稿日:2008年 8月16日(土)22時31分0秒
   お久しぶりです。もう知っているかな?

 コロコロイチバンという雑誌にドラえもん扇風機がついてて500円です。
 そろそろ売り切れかもしれませんよ、欲しいならお早めに。

 http://www.corocoro.tv/coro1/current/index.html

 それでやっぱり映画ドラは「のび太の宇宙開拓史」です。
 のび太とギラーミンの対決をシリアスにリメイクしてほしい私としては、大歓迎なんですが、
 毎年、こんな感じになるのですかね、
 お休みみたいな映画を上映した次の年は、出来の良いリメイクと……(笑)。

http://syoukotonasi.cocolog-nifty.com/blog/

 

また「こち亀」か・・

 投稿者:マクラえもん  投稿日:2008年 8月 8日(金)14時42分55秒
   どうもこんにちは。ヲタクの坂道を転がり落ち続けているマクラえもんです。
 管理人さんにはいつもいつも、僕がバカスカ投稿している所を許容させていただき、真に嬉しく思います。
 さて、またもや「ドラえ漫」への投稿です。ネタは、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。
 単行本144巻の「御堂家の人々~上京編~の巻」にて、両さんが友人の御堂春巡査(大阪県警所属の婦警)の弟×6(みんな阪神の選手の名前)に、東京見物をさせてあげる話があります。その中で、両さんが中川さんに大阪での思い出を語るシーンがあります。ここに、ドラえもんモドキキャラが登場します。
 漫画が始まって8ページ目で、両さんがとんでもないチャンネルの話をします。なんと、あらゆる台詞が大阪弁に吹きかえられているというチャンネルなのです。だから、「水戸黄門」を見た際も
格さん「どあほ!ここにいるんは天下の副将軍!」
助さん「水戸のおっちゃんやで~」
悪人A「ほんまかいな」
悪人B「かんにんしとってや」
とまあ、こんな感じになってしまうのです。(一コマ目)
 その後、
中川「すごい手のかかったコアなチャンネルですね!」
両津「大阪弁専用のケーブルテレビだからな」(二コマ目)
と言うやり取りがあって、両さんがアニメについても説明しだします。
 そこで(三コマ目)御堂家のブラウン管に現れたのが、メガネの少年と、猿+猫+狸÷3withタケコプター!おい、これって・・・などと思っていると台詞が入ってきました・・・。
メガネ少年「トラエボンどこ行くんや!」
トラエボン(仮)「ほっといてんか!もーかなわんな」
・・・なんというか・・・。大阪以外のどこでこんなチャンネル使うんだろう・・・。
 ちなみに、初めのころは大阪弁吹き替えがあるとは知らなかった両さんは、戦争映画を見ようとして
米軍兵A「ドイツ軍が来よったで!」
米軍兵B「えらいこっちゃ!」
米軍下士官「大阪のど根性見せたれ!」
米軍兵A「大阪やあらへんやん、わてらアメリカでんがな」
という、ムチャクチャな吹き替えに呆れてしまったのでした。
 この話は、僕がコンビニで買ったこち亀ベストセレクション版に載っていた奴なので、第144巻の何話目かは知りません。
 

ひさしぶりに書き込み

 投稿者:阿智@管理人  投稿日:2008年 6月24日(火)07時52分19秒
  まったくレスをさぼってばかりの管理人ですいません!
気長に、独り言でも書くように、書き込んでくださると嬉しいです。

>ベルさん
マラソンはしんどい(笑)走ってもいいけど勝手に一人で走るかな~
道を選ばないと地熱と排気ガスで倒れそうです。

>マクラえもんさん
私の更新がきまぐれなんで、気軽に気長に書き込んでください。
迷惑とかそう言うことはないんで大丈夫ですよ。私の反応がなくても別に困ってるとか迷惑と言う事ではないのでどうぞよろしくお願いします。
そのうちまとめて追加する、と思います。

>河合さん
感想は、まだ公開中だったこともあってあまりネタに触れることは書かないほうがいいかな?と
おもったもので。
でももうそろそろ内容を忘れてきてしまいました(笑)
覚えている印象で言うと、作り手に「ここで感動して!」みたいな、「観客に対する監督」が妙に
透けて見える感じが気になってしまいました。
「あんまり関わってなかったのに、どうして急に信頼関係がうまれたの?」とか、
「SFっぽい題材と語り口なのに、ぜんぜんSFになってないのはなぜ?」とか、まあそんな感じの感想です。

>まじべーさん
タイトルは「ドラえもん」でも主役はあくまでのび太なのです(笑)
出てくるコマ数ものび太が断然多いですしね。
確かにグッズはドラえもん主流ですね、といいますかのび太グッズは……
「ドラえもん」作中でも、のび太グッズは「かわいくない」「成績が下がりそう」と不評でしたからね。

http://www.blackstrawberry.net/

 

映画の題名

 投稿者:まじべー  投稿日:2008年 5月14日(水)23時10分1秒
  ドラえもん・のび太の…と必ず2番目なので主役はドラえもんなのかと…
グッズものび太君より圧倒してますし。(笑)
 

ついに判明

 投稿者:マクラえもん  投稿日:2008年 4月30日(水)13時07分58秒
   こんにちは。マクラえもんです。さて、僕がはじめて投稿したクレしんネタ、覚えてらっしゃいますか? あの時、僕はそのドラパロディーがどこにあったかを忘れてボツくらいましたが(まだこの掲示板が古かったころです)、よーやく思い出したんでかかせてもらいます。
 クレヨンしんちゃん新書版「ファミリー編」のPART4その1で、みさえさんがクイズの懸賞でグアム旅行があたりました。ヒロシ&しんのすけも一緒にいくことに(当時ひまわりは生まれてません)。p98にて3人は手荷物検査をされます。
空港職員「ポケットの中身も全部出してください」
しんのすけ「おいはぎだ。えほんでよんだことあるぞ」
みさえ「ちがうわよ。さ、ポッケの中身だして」(ここで1コマ目終了)
 そして2コマ目、しんのすけはポッケの中身を出すんですが、その中身がアメ・ビー玉・クレヨン・石・ビールの蓋・口紅・カブトムシ(!!!)エトセトラエトセトラ・・・・。
 そこでみさえさんが一言(さん、はい)。
「ドラえもんかおまえは・・・」
 前回の「封神演義」もそうでしたが、そちらの考えとかも知らずにバカスカ投稿してすみません。
 

レンタル掲示板
/15