teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おはようございます。

 投稿者:やったん  投稿日:2011年11月19日(土)05時40分53秒
返信・引用
  ハナさん、施設にお勤めなのはそういう事情があったからなのですね。
ハナさんの文面から察するに、
人間関係がこじれていくような「心が悪い」性格の持ち主とは思えないのです。
負担になったらごめんなさい。
だからハナさんが心の支えにしているパートナーの
「口が悪い」のかな?心を許しているからゆえの発言かな?と思ってしまうのです。

私は父親から見捨てられ母親から虐待を受け、貧困の中で育ちました。
小学生のころからいじめられたり仲間はずれにされました。
暗い生い立ちや暗い性格からいじめられオーラが出ていたのでしょう。
いつも誰かをひがんでいました。
周りの人は努力しないで生まれたときから幸せを与えられている。
やさしい両親の元で生まれ、ちゃんとした家に住み、そこそこお金もあって
いつも光の中で生きているのに、なんで自分だけ、って思って生きてきました。
こんな人生をおくるのだったら生まれてきたくなかった。
母親が私を妊娠した時に中絶してくれたらよかったのにって今も思っています。

いつか、もう限界になったら自殺をして人生をリセットしたいと思っていました。
リセットしたってこんな人生はどうなってもいいくらい価値のないものですから。
でも、うつ病の夫が私より先に自殺してしまったので
「自殺は周りにとてつもない迷惑をかける」と知り、できなくなりました。
だからといって「命を大切に前向きで生きていこう」
とはまったく思っていません。
うつうつだらだらしながら、周りをやっかみながら、生きているだけです。
だから開き直って「冬眠の熊」になるのです。
「自分の棺おけ」で安眠して、疑似体験の「死」を得たいのです。
本物の自殺よりも周りの被害は少ないと思っています。
 
 

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月18日(金)15時07分10秒
返信・引用
  やったんさん、私今施設に半年いますがもう人間関係がダメになってます。いつもこうなのですよ。情けない。毎日、心が梅雨空のようです。心の中は灰色です。なんで生まれてきたのかしら。生まれてきてごめんなさい。  

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月18日(金)14時57分20秒
返信・引用
  違うんですよやったんさん。私ね、確かに長年この仕事してきたけど子供の頃から人間関係がダメでどこにいてもトラブルばかりでした。それは私の家庭環境が悲惨だったのともって生まれた因子もあるだろうし、とにかく感じ方、考え方が普通のちゃんとした家庭に育った人と違うのです。私の心の支えにしている人からよく心が悪いと言われます。自分でもそう思うところがあります。それに思いやりとか、やさしさに欠けるとも言われます。自分ではそのつもりないのにとても冷たいと言われます。きっと両親の愛情と言うものを全く受けたことないし、両親に裏切られて捨てられた経験しかないので、人が信じられないし、やさしさとか、思いやりに気が付かないのです。人間として寂しいですよ。病気が発病してからはよけいその傾向が酷くなりミスも一杯しました。それで怖くなり今は施設で働いています。  

おはようございます。

 投稿者:やったん  投稿日:2011年11月18日(金)06時13分54秒
返信・引用
  ハナさん、かなりつらそうですね。
いっそのこと開き直って私と一緒に「冬眠の熊」になりませんか?
私もどんどん調子が悪くなり、今の職場の人間関係も技術も限界になってきました。
自分の無価値感と孤独感を思うと苦しくなります。
このままだと何をするかわからない。
だから辞めることにしました。ああ今回は三ヶ月しか持ちませんでした。
でも「三ヶ月も持った」と思うことにします。
わずかばかりのお小遣いを手にしてぼろぼろになっただけでした。
この仕事、向いていないのですよね、私。
ハナさんはずっと続けていらっしゃるのだから向いているのでしょうね。
この仕事はチームワークが必要ですよね。それを長年なさっているというのは
ハナさんは周りに気配りができて集団行動ができて頼りにされている存在なんだと思います。私にはそれができません。
でもほかに免許がないのでこの仕事に戻って、辞めて、の繰り返し。
だめだめ人間です。
ミランダアリスさんがおっしゃるような「自分の棺おけ」(素敵な表現ですね)で冬眠の熊となってお互いに春を待ちませんか?
 

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月17日(木)23時23分30秒
返信・引用
  やったんさんもミランダアリスさんもそうなのですか。私、最近よけいに調子悪いのは、人間関係がうまくいかないからです。ダメなんです。どこにいても、だれともなじめず、もうどうしょうもないです。心の支えにしていた人からも、見放されそうです。もう私このまま生きていくのが怖いのです。孤独に耐えられないのですが孤独になる道をえらんでしまう。もうダメ苦しい。
 

Re: 冬眠の熊

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月15日(火)13時13分44秒
返信・引用
  > No.189[元記事へ]

やったんさん,ハナさんへ
わたしも数十年間冬眠熊さん状態でした。

20~40時間連続で寝ました~仕事以外はすべて睡眠。

その頃は、外から自宅を見ると、『自分の棺おけ』に見えました。
それは嫌なものではなく、やっと安心して仮死状態でいられる場所を手に入れたという喜びでした。

このところチョッピリ動けます、ここ数十年で始めて連続外出(散歩+仕事)が9日になりました。
以前は3~4日が限界だったのよ。
 

冬眠の熊

 投稿者:やったん  投稿日:2011年11月14日(月)17時43分35秒
返信・引用
  去年の12月に鬱期になりハナさんと同じような症状でした。
ずっと眠りほとんどふとんの中で過ごしました。
起きている時はこんな自分が情けなくて仕方なかったです。
まるで冬眠の熊のようでした。

鬱期がよくなってきたのは7月でした。
だんだん冬に近づいてきて寒くなってきて気分が下がってきました。
またあのような鬱の期間になってしまうのかと思うと恐ろしいです。

ハナさん、調子悪いとのこと、つらいですね。
でもお仕事に行かれているなんて尊敬します。
とはいえ無理はなさらないでくださいね。
 

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月14日(月)17時19分10秒
返信・引用
  やったんさん、きりきりちゃん、ミランダアリスさんこんにちわ。私、今本当に調子悪いです。一年のうちで、十月頃から二月頃までが最悪です。とにかく季節が寒くなると、ひどい鬱になり、ひどくなればなるほど眠いのです。一日中異常な眠気に襲われます。いくら眠っても眠いのです。仕事以外殆ど眠っている状態になります。今はまだそこまでいってないけどもう少ししたらそんな状態になります。そんな自分が情けなく更に気分が悪くなる悪循環です。みなさんは、鬱の時こんな冬眠の様になることありますか?  

ハナさん、きりきりちゃん、やったんさんへ

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月12日(土)12時03分8秒
返信・引用
  う~ん、皆さん大変な毎日ですね~私も大変だけれど、みなさんちょうど私の若い頃の感じに似ています。

人生を構築していく時期にこの病気はすごく障害です。

人生終末に向かっている今は、マイペースで良いじゃん、になったのでそのぶんだけ楽かな~だってもう誰も私に期待しないから好き勝手してもいいの。

ウツで何にも出来なくても誰にも責められないな。
 

ハナさんへ

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年11月10日(木)22時35分28秒
返信・引用
  ハナさん、文章が途中で切れてごめんなさい。
私も短時間で気分が変わります。前向きになったりひどく沈んだり。
頭が混乱してしんどいですよね。よく分かります。
今回気分がハイの時に仕事を決めてしまって、後からしんどい思いをしたので
これからは、自分の気分に冷静に向き合っていこうと勉強になりました。
お互い乗り切っていきましょ。
 

こんばんは

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年11月10日(木)22時25分35秒
返信・引用
  こんばんは、ミスアンダリスさん。
私、きっぱりと仕事辞めることにしました。
無理しても良い事なんか何にもないと思って。
体調が悪くてっていう理由で。。。
しばらくはまたいつも通り、治療に専念したいと思います。
仮面の話ですが、私は仮面はないです。でも、人と接するときいい人になりすぎて疲れます。もっと正直に自分を表現できるようになりたいです。

ハナさん、こんばんは。
私も短時間のうちで
 

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月10日(木)17時30分34秒
返信・引用
  一体何なんでしょう。自分でどうにもなりません。昨日までどん底の気分だったのに、今日目覚めると少し上がっているんですよ。一体何なんでしょう。ほんとに短期間で、こんなにコロコロと気分が変わる。でも夕方暗くなるとやはりまた気分が下がる。長い間、躁鬱と分からずに抗鬱剤を内服しつずけたせいなのか。私は躁鬱病と診断されて日が浅いのですが、みなさんは、どうですか?こんなに短期で気分が変わるものですか?  

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月 8日(火)22時13分53秒
返信・引用
  やったんさん、だんな様が自殺なさったのですか。つらいですね。自殺はいけないと思うのですがこのどうしょうもない孤独と不安。逃げたくなります。魂と言うものがなくなるなら消えてなくなりたい。ずるい考えですね。ちゃんと最期まで生きる勇気がないから。何をしてもダメな人間なんですよ。
ミランダアリスさん、つけられる仮面があっただけすごいと思います。私なんか最初からそんな仮面も持ち合わせていませんでした。ただの変わり者です。
 

こんにちは。

 投稿者:やったん  投稿日:2011年11月 8日(火)14時19分55秒
返信・引用
  ミランダアリスさんへ
躁鬱病友の会、ぜひ実現するといいですね。
普通のふりして、無理して、なんで自分だけこんな病気になってと
孤独になってしまうけれど、みんなで支えあったら力になるでしょうね。

ハナさんへ
私も今なんとなく生きています。
夫がうつ病で自殺して周りが被害を被ったので
それだけはやめようと思っていますが
なんの向上心もありません。
「とりあえず一日生きられた」で100点だと思うようにしています。

ちょっと前は軽躁だったのですが、だんだん落ちてきた感じです。
落ちてくると昔にいじめられたこととか嫌なこととか思い出します。
今週末が受診の予定なので相談してこようと思っています。
 

おたがい大変ね

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 7日(月)23時18分40秒
返信・引用
  > No.179[元記事へ]

ハナさん、私も本当の自分は誰にも好かれないって感じて、仮面をつけて生きてきました。

この仮面が良い出来で、学校でも、職場でも、若い頃は明朗活発な人気者でした。
先生からもクラスメートからも好かれて、自分が明るい人間だと思い込んでいました。

そんな仮面のまま恋愛して婚約して、、、でも24時間仮面でいられない恐怖で婚約破棄して、、、これを何回も繰り返し、やっとお見合い結婚しました(仮面のままで)

結婚生活はすぐ破綻しましたよ。

自分が自分を一番嫌いなんです。

でも、死ぬまでに自分を好きになれたらいいなっていうのが私の望みですね。

誰かに好かれようと無駄な努力するのやめました(息子には嫌われたくないけれど、他人はどうでもいいかな~)

 

こんばんは☆//

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 7日(月)17時27分6秒
返信・引用
  きりきりちゃん
スーパーは、キツさと収入が合っていません。

キツくても待遇が良かったのは国家公務員でした~有給も取れたし。

でも、仕事が高度になり、人間関係もギスギスで、耐えられず辞めました。

昨日まで出来ると思っていても、次の日になると『あ~駄目だ~』ってことが多いですね。
眠れないほど苦しかったら辞めるのアリだと思うけれど。

理由は健康上の都合(腰を痛めたとか)でOKだと思います、アルバイトやパートでは診断書は要求されません。

私の短大時代の同級生は、『統合失調症』です。
壮絶です、自分は健康かも~と思うくらい過酷な病気です。

べつの若い友人はこの病気でも出来る仕事として『おめかけさん』になり、家や車、生活費などもらっています。
すごく愚痴るので、『病院で治療したほうがいいよ』とアドバイスしますが、なんか薬とか嫌みたいです。


 

ありがとう

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月 7日(月)17時07分13秒
返信・引用
  やったんさん、ミランダアリスさん、きりきりさん、こんな私の話聞いてくれてありがとう。とりあえず生きていくことと自分に言い聞かせてはいますが、正直意味が分からなくなる時があります。中身はボロボロで何の価値もありません。私子供の頃から人に嫌われてましたし今も同じです。きっとなんか嫌な感じと、普通の人と違った感じなんでしょう。悲しいです。このまま生きつずけて意味があるのかと思ってしまいます。自殺出来ないからなんとなく生きてます。やったんさん、私はこんな情けない人間なんです。本当に生きている事が恥ずかしく感じる事さえあります。  

こんにちは

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年11月 7日(月)16時02分11秒
返信・引用
  こんにちは、ミスアンダリスさん。
スーパーで仕事した経験があったんですねー。
確かに、人遣いがハンパないです。今までいろいろ仕事しましたけど、きつさは一番です。
品出しなので重いもの運んだり、足腰にもきます。
もう辞めたい一心なので、最近は睡眠導入剤をのんでもなかなか寝付けなくなってきた。
体のことを考えると辞めたほうが楽かなー
でも理由はどうしよう。

本当にこの病気はサバイバルです。
一日の中でも気持ちがころころ変わったり、鬱になったりするし。
あー、しんどい!
まったく嫌になってきます。
 

こんにちは

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年11月 7日(月)15時47分20秒
返信・引用
  ハナさん、はじめまして。
文面拝見させてもらいました。
わたしも先月はハイでした。その勢いで仕事始めて今後悔してます。
過敏性腸症候群もあるので家を出る前はトイレにかじりつき、仕事中は冷や汗が止まりません。休みの日や仕事の後は、ずっと寝ています。
消えたい気持ちよくわかります。私も空の雲みたいにふわって消えられたらいいのになって
よく思います。
ちなみにわたしは鬱になってから友人と一切連絡をとっていません。人間関係もしんどいんですよね。
わたしも生きてる意味って分かりません。笑えないし病気のオンパレードだし、毎日時間が経つのがもっと早ければいいのに。起きてるとしんどいから寝ちゃう。
 

Re: しんどいですね

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 7日(月)11時56分20秒
返信・引用
  > No.173[元記事へ]

やったんさんへ。

躁鬱病友の会でも作って、支えあうのが私の夢です。

そこの中では普通の人のふりしなくていいの、へたり込んでいる自分でOK。
ひとりで苦しんでいるのではないって思えていいです。

 

レンタル掲示板
/13