teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 苦しいです

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 7日(月)11時52分15秒
返信・引用
  > No.172[元記事へ]

ハナさん、こんにちは。

ハイからウツに落ちた時が一番苦しい。
私も数少ない友人が早死にしてしまい、離婚して親とは疎遠です、孤独です。

ウツのときは眠れたら寝ているのがいいと思います。
私も生きてる意味って判りません、仕方なく生活してます~死ぬのが怖いから。

もし治療していて、経過が思わしくなければ、病院を変えたりセラピー受けたりするといいかもしれませんよ。
 
 

秋晴れね

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 7日(月)11時42分11秒
返信・引用
  > No.170[元記事へ]

きりきりちゃん、結構つらい毎日ですね~

私はどん底ウツからチョッピリアップしてきたようですが、まだまだ動けません。

スーパーの仕事って、私も以前やりましたが結構きついです~いろいろな人間がいて、あれこれ指示されるのに心が対応不可なんです。

責任感や向上心は、普通の人には大切ですが、躁鬱病にとっては良くないらしいです、セラピストもドクターも言ってました。

もうこうなったら自己中のいい加減ペースで生きぬくしかないかも。
サバイバルですよね、私たち。

自己中のマイペースで出来るのは『風俗』かもしれないと思っちゃたりします~他人には勧めないけれど。

 

しんどいですね

 投稿者:やったん  投稿日:2011年11月 7日(月)09時43分46秒
返信・引用
  今の気持ち、とってもよく分かります。
うつ状態の時、私も同じ思いになりました。
ハナさんと私は、考え方とか生い立ちとか
職業とか共通点が多いように思えます。
勝手な私の思い込みで負担になったらごめんなさい。
お友達になりたいです。

私はハナさんが10月に書き込みしてくださった
「とりあえず生きていることに意味があると思います」
を支えにしています。






 

苦しいです

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年11月 6日(日)21時11分24秒
返信・引用
  ついこの間までハイテンションだったのに急降下、一転欝です。操状態の時は人から利用されてるのも気がつかずルンルン気分でした。真実に気がついた途端酷い鬱です。私は寒くなると鬱がとても酷くなり一日中眠くなり仕事もやっとで仕事以外殆ど一日中冬眠のように眠ってしまいます。そんな自分が情けなくますます気分が悪くなり悪循環です。そのうえ家族もなく他人との関わりが苦手で友人もいません。子供の頃から虐待を受けて育ちましたので根性が悪いといわれます。自分でもそう思います。て言うか普通のまともな人の考えがよく分からないのです。悲しいけど感じ方考え方がまるで違うのです。孤独です。私の言動で人に不快感を与えたりする事が多々あります。加えてこの病気ですから異常に攻撃的になったり。私は生きているけど生きている意味がよく分からない。消えてなくなりたい。  

下の投稿

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年11月 6日(日)20時21分39秒
返信・引用
  ミスアンダリスさん、下の投稿者、「き」ってなってますが、きりきりちゃんですー。
失礼しました。
 

こんばんは

 投稿者:  投稿日:2011年11月 6日(日)20時18分39秒
返信・引用
  こんばんは、ミスアンダリスさん。
そうですよねー、私もどちらかといえば鬱のほうが自分の傾向に近いと思います。
ちょっとしたことがきっかけで、人生終わったーくらい落ち込んだり。
なんとなくいつも、いつでも死んでもいっかななんて思ったりしちゃいます。
たとえば、あの車わたしを轢いてくれないかななんてとっさに思ったり、、、
危ない考えですよねー。
こないだもパート先が、大型スーパーの品出し担当なんですが、いらっしゃいませって声出しをするんです。自分なりに一生懸命出してたつもりなのに、週に一回しか会わない人に
「もっと出せ、出してるとこ見たこと無い、このままじゃ部署を変えるぞ」
みたいなことを言われました。
そりゃ、たまにしか会わなくて私も声出しを一秒も途切れることなく言ってるわけではないので、ちゃんとずっと見張ってくれてればそんなことはないって気づいてくれると思うけど。反論もできなくて、ショックでした。声出しに関しては、他のパートのおばさんより頑張ってるのに。まったくむかついちゃいます。
世の中に出ると、いろんなことがありますよねー。
いやなこともいいこともあるけれど、ミスアンダリスさんの言うように食べるものがあって
雨風がしのげる家があってまだ幸せなんですよね。
おまけに仕事もなんとかありつけて。。。
仕事は無理をせずに限界だったたら辞めてもいいかななんて軽く考えるようにしたいです。
今はまだ入ったばかりでさすがに辞めれないですけどね。
あんまり責任感責任感ばかりじゃ、また悪化しても困っちゃう。
考え方を変えるって大事かもしれないですね。


 

Re: こんばんわ

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 3日(木)10時52分18秒
返信・引用
  きりきりちゃんおはよう。
躁鬱は、ハイのときに多幸感あふれるので厄介かもしれません。

私は若い頃躁状態が本当の自分で。ウツのみ治せば良いと勘違いしていました。

今では、ウツのほうが自分の核心に近いと思っています~苦しく泥沼を這っている真っ暗な自分にやっと愛情を持てるようになったわ。

でも苦しいよね~そんな時は『世界の99%の人が平穏な精神で生きていて人生うまくこなしている』ように思うけれど、けっこうそうでもないんじゃないかな。

私たちは、病気で人生ガタガタだけれど、その他の事で人生ガタガタの人も多いから。

とりあえず、今戦争中でもなく、住む家もあり、自分の身体があるっていう程度でラッキーと思おうかな。

きりきりちゃん、仕事無理だと思ったら減らしても良いとおもいます~(私は減らしすぎて暇で困ってるの)
 

こんばんわ

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年11月 2日(水)22時24分41秒
返信・引用
  ミスアンダリスさん、けれんさんこんばんは!!
早速のお返事ありがとうございます。うれしいです。
皆さん、ぶっ飛んでた時期があったんですね。私も、毎日朝から夜遅くまで車で買い物に走りまくったり、他人に攻撃的になってしまった時期がありましたよ。でも、ここのところは落ち着いています。仕事は、行く前は特にしんどいけど、仕事中は頑張っちゃってるので帰るとダウンです。パートで四時間週三日という楽なシフトなんですけどね。。。
辞めようとしても誰も止めないとは思うんですけど、頭の中でまだいけるっていう思いとだめだっていう思いで混乱中です。
だって、世の中の人はみんな何かしら努力して生きてるんですもの。それを考えると、あたしだってそんな世の中にまぎれた小さな米粒にしかすぎないんだから頑張らなきゃって思うのです。って、書いてるそばから頭が混乱しています。
でも、外に出るっていいことですよね。ただ、体調がよくないのが気になります。
まだ、早かったかあって思ったり。
なんだか今日は、意見がまとまらずごめんなさい。
でも、皆さんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
 

Re: はじめまして

 投稿者:けれん  投稿日:2011年11月 1日(火)22時42分52秒
返信・引用
  > No.164[元記事へ]

きりきりちゃんさんはじめまして。

> ずっと家にこもってましたが、先日なぜかパートの面接に行って働き始めました。訳分からん。
> が、思い余って急に決めちゃったので、しんどいです。。。
> 早速体調も悪いし、寝つきは悪いし、ひどく疲れます。頑張ろうって思う反面、にげだしたくなる。仕事を両立できるコツは何ですか。人間関係とかいろいろあって、頭では楽観視できる瞬間もあるんですけどねー。
上がったり下がったりで自分自身が振り回されてしまいますよね。
私も習い事を同時に3つ始めたことがありますw 上がってきているときは「ブレーキ」が
効かないですから医者と相談して薬で落とすしかなかったです。
私の場合はリチウム増量(1000mg/day)とヒルナミン頓服でした。

教訓としてはすぐに辞めても迷惑のかからないもの、お金のかからないものに限定して
5つやりたければそのうち3つに絞るとかしてしのいでいました。


> 今は、とってもしんどい。でも、やめれないし。
> あー、どうしたらいいのか分からなくて投稿しちゃいました。
私は発病してもう少しで丸7年目になりますけど、ずっと気分体調調べをつけています。
毎日就寝時刻、起床時刻、睡眠度%、体調度%、そして躁うつ度+-を-2から+2で
つけています。主観的なメモだと思っていたんですが診察時のネタにもなるし
案外役に立ちますよ。

ではでは
 

Re: こんばんは

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 1日(火)15時12分24秒
返信・引用
  > No.163[元記事へ]

けれんさん、こんにちわ。

私、一時PCに1日20時間かじりついていて、視力低下で文字が見えなくなるまで続けてしまったことがありました。

依存症になる判りやすいパターンです。

今は1日数時間~30分に落ち着いています~飽きたんですね。

恋愛依存は治療効果が上がってきました~、アルコール断ち切ることが出来ましたが、どのスーパーでもアルコール売り場があるのは結構困ります。

読書が長いです、小学生の頃から本が好きで、1日10時間くらいは読みます。これも依存ですね。

ただ、投機投資依存で数千万円の損失を出したのが一番ダメージが大きかったと思いますが、健康被害はないのでまあ諦めることにしています。
 

Re: はじめまして

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年11月 1日(火)15時00分8秒
返信・引用
  きりきりちゃんさんへ、こんにちわ、ミランダアリスです。

私も先日ここを見つけたばかりです。

精神疾患は、患者を孤立させますね~、寂しい毎日です。
うちは家族も私の病気については冷ややかよ。

自分は手の震えがあったとき、薬が合わなかったのが原因だったので、(セラピストの紹介で)病院を変えました。
薬をやめたら手の振るえとのどの渇きはなくなったわ。

ハイのときに何かをパッと始めることってありますね。

私は、仕事、趣味の活動、買い物、資格のための勉強、恋愛などを、ハイのときに始めてしまい続けることが相当大変でした。

仕事は責任あるので気分が悪くても続けましたが、パンクしてパートに切り替え『気分がひどい時は簡単に休める』状況を作りました。

買い物は相当な損失でした◎千万円を、ハイのときにどぶに捨てましたよ。

今日はたぶんハイだったのでしょう~苦手な会社との交渉で『出来ないものは出来ない』と言いました。
会社側のミスで、無駄な待機時間を強いられその時給は無しでもう一度同じことを(プライベートの予定をけずって)しろと指示されて、ちょっとキレました~それまで『出来ません』と言っていましたが、『やりません』と言ったのですから。

ただ、きりきりちゃんの、外に出て何事かしようという行動はとても良いと思います~外出がつらいのがこの病気ですが家に居ると、心と身体が弱ってしまう。

サークルなどに入ったり趣味のお稽古では簡単にやめられます。
仕事大変ですが、週に1日でも、1時間ずつでもやってみようよ~私も頭にくるけれど、とりあえず今の仕事続けるから。

でも、きりきりちゃんがギブアップしてもOKよ~またもう少し無理なく出来る仕事を見つけられるかもしれないから。
 

はじめまして

 投稿者:きりきりちゃん  投稿日:2011年10月31日(月)21時17分58秒
返信・引用
  はじめましてです。こんなサイトあったんですね。なんだか心強いですー。
わたしも皆さんと同じ病気です。それに、パニック障害、過敏性腸症候群、甲状腺機能低下症です。治療を始めて5年くらいになります。
ずっと家にこもってましたが、先日なぜかパートの面接に行って働き始めました。訳分からん。
が、思い余って急に決めちゃったので、しんどいです。。。
早速体調も悪いし、寝つきは悪いし、ひどく疲れます。頑張ろうって思う反面、にげだしたくなる。仕事を両立できるコツは何ですか。人間関係とかいろいろあって、頭では楽観視できる瞬間もあるんですけどねー。
ちなみに今日は、病院で手の震えを止める薬をもらいました。
先生にはパートを始めたことを言ってません。言ったら何と言われるかなあ。
そこまで回復したかって褒められるのかなあ。。。それとも止められるかなあ。
だって面接にこぎつけるまでの何日かは、すんごいやる気だったのです。
ちょっと、ハイになってたかも。
今は、とってもしんどい。でも、やめれないし。
あー、どうしたらいいのか分からなくて投稿しちゃいました。

 

こんばんは

 投稿者:けれん  投稿日:2011年10月29日(土)17時35分34秒
返信・引用
  > No.162[元記事へ]

ミランダアリスさんこんばんは。

このところ、季節の変わり目のせいか調子が悪い気がしています。
朝が起き辛いのが厄介です。

> 今は自分を責めないように何とか受け入れようと思います、なかなか難しいことですが、この病気は一生続くようですから。
そうですね。自責の念は私もできるだけやめようと思っています。


> けれんさんのように、私も運動を生活に取り入れたりしていますが、すさまじいうつの波に飲み込まれることが多く続きません。
> 唯一の救いは仕事です、毎日少しずつ仕事をしたいのですが、今は週に3日しか仕事がありません。
> 少し身体の方も不調になったからです。
続かないといって責めるのはよくないですよ~。私も三日坊主だらけですが、それでも何か「ライフワーク」のようなものを探しています。
このライフワークみたいなものというのは主治医から提案されたもので、そういうものが持てれば楽になるというお話しでした。

> けれんさんは何かに依存することはありませんか?
> 私は、お金と男性、食べる、PC、化ける(外見を非常にきれいに見せる)に依存します~アルコール依存は克服しました。
> 化ける(きれいになる)は、男性とお金に結びつくので、緩和するのが大変でした。
> でも今は「化ける」ほうが苦痛です、自分自身から乖離してしまうので。
一時期アルコールが抜けなかったです。今思えば病的だったのでしょうけど休肝日が7年も8年もありました。あと5年ほど前からは毎日ネットですね。
PCは疲れをためるのでお互いほどほどにしましょう~
 

うれしい、ありがとうございます

 投稿者:ミランダアリス  投稿日:2011年10月26日(水)10時12分2秒
返信・引用
  けれんさん、お返事ありがとうございます。
同じ疾患の方とのコンタクトが初めてでとてもうれしいです。

私も、毎日ほとんどの時間がうつです。

でも、仕事などで他人と会うと、とんでもなく饒舌(ハイになっておしゃべりが止まらない)になり、とても困ります~ほどほどが出来ない典型です。

境界例からそううつになれたことは、本人としては『動物から人間になった』というくらいの違いが有ります。
ボーダーのときは、自分の人格がばらばらで、ひとつの人格を構成することが出来ませんでした~その状態で服薬もせずセラピーと育児だけを支えに公務員してたんです。

公務員時代は、同僚に比べて自分を無能だと責めましたが、今思えばあの病気でよく資格を取って正規に働けたと感心します。
自分を健常者と比べて無能だと責める態度は『両親の態度のコピー』でした。

今は自分を責めないように何とか受け入れようと思います、なかなか難しいことですが、この病気は一生続くようですから。

小さいお子さんにとって、親の情緒の不安定は悪影響があって当たり前です。
しかし病気でも子供を愛していて必死に育児する親といううのは、子供の自己肯定感をはぐくむにはとても良いようですよ~

けれんさんのように、私も運動を生活に取り入れたりしていますが、すさまじいうつの波に飲み込まれることが多く続きません。
唯一の救いは仕事です、毎日少しずつ仕事をしたいのですが、今は週に3日しか仕事がありません。
少し身体の方も不調になったからです。

週に5日働きたい~仕事の時のみ『私の頭のうつの灰色の霧』が晴れるのです。

けれんさんは何かに依存することはありませんか?
私は、お金と男性、食べる、PC、化ける(外見を非常にきれいに見せる)に依存します~アルコール依存は克服しました。

化ける(きれいになる)は、男性とお金に結びつくので、緩和するのが大変でした。
でも今は「化ける」ほうが苦痛です、自分自身から乖離してしまうので。
 

Re: はじめまして

 投稿者:けれん  投稿日:2011年10月25日(火)23時10分56秒
返信・引用
  > No.160[元記事へ]

ミランダアリスさん、はじめまして。

病歴が長いとのこと、いろいろとご苦労されたと思います。
境界例を併発されているとのことですが、本やネットの情報で知るぐらいで
パーソナリティ障害の当事者の苦しみと言うのは、ちょっとやそっとでは
とても理解できないものだと思っています。

神田橋先生の診察を受けられたのですね。私も受けてみたいと思っていましたが、
最近波が比較的落ち着いてきたのでとりあえず現在の処方で満足しています。

私の処方は今、リチウム600mg、デパケン600~800mg、トレドミン50mg、
グッドミン0.25mgです。
年間を通して軽うつなのが最大の悩みなので、根本に立ち返り、薬物療法以外に
生活習慣、とりわけ有酸素運動(ランニング)、食事(たんぱく質)に注目して
体調が悪くても一定の運動と食事を取り入れたいと考えています。


> でも、躁うつ病を抱えてフルタイムの仕事で、子供を育てるのはきつかった。
> しかし、子供が情緒不安定なのは、私が安定しないからだと思い、治療を継続することが出来たと思います。
私にも小学生の子がいますが、どうにも私の姿はいいお手本になっていないようで
それが気になります。

> この掲示板で、少しでも生の自分をさらけ出せたらいいな、と思います。
> 日常では、普通のふりをする為にいろいろカモフラージュして大変なんです。
はい。そのままの自分を書かれるのはいいことかもしれません。いまはブログもあれば
ツイッターもありますし。
この病気では「普通のふり」=仮面をかぶっていることが多いと思います。
感情をモニターすることなく生活できたらどんなに気楽でしょうね。
 

はじめまして

 投稿者:ミランダアリスメール  投稿日:2011年10月24日(月)11時35分30秒
返信・引用
  精神疾患は周りの偏見が怖く、誰にも言えず孤立します。
親兄弟さえ親身にはなりません(一族の恥ということでしょうか)
悲しいです。

私の病歴は長いです、20才ごろ発症したので、40年近くになります。
20年間まともな治療は受けることなく過ごしました(どこの大病院でも精神科受診を考えなかったので、診断不能でした)

35歳で心理学を勉強し、自分は精神の病だと確信。
セラピーを受けましたが、グループセラピーであまり効果なし。
39歳でやっとアメリカで勉強してきたセラピストを探し出し、本格的治療が開始されました。

最初はいわゆる『ボーダー』(境界例人格障害)でした。
日常生活不能に陥っていました。

それから20年以上粘って治療し、やっと症状が軽くなり、ここ数年は躁うつ病です。
躁うつ病はひどく苦しいですが、境界例人格障害(生きていることが地獄)だったときに比べると天国です。

九州の神田橋先生に診断を仰ぎ、その紹介で東京の病院で薬をもらっています。
セラピーは22年間、週1回で通っています。
セラピー効果は大きいですが、保険がきかないので、今までに2000万円弱使いました。

幸い離婚の慰謝料をもらったので、すべてを治療に当てることが出来ました。

でも、躁うつ病を抱えてフルタイムの仕事で、子供を育てるのはきつかった。
しかし、子供が情緒不安定なのは、私が安定しないからだと思い、治療を継続することが出来たと思います。

この掲示板で、少しでも生の自分をさらけ出せたらいいな、と思います。
日常では、普通のふりをする為にいろいろカモフラージュして大変なんです。
 

ありがとうございます。

 投稿者:やったん  投稿日:2011年10月 5日(水)06時04分24秒
返信・引用
  おはようごさいます。
けれんさん、ハナさん、あたたかく受け入れてくださって
ありがとうございます。
病院へはなるべく早くに行きたいと思います。
ちょうど先生が一週間お休みなんです。タイミング悪いです。
軽躁が燃え上がらないといいのですが。
ときおりどうしようもなく落ち込んでつらくなる時もあります。
厄介ですね、この病気は。私はサイクルが早いみたいです。
お薬で調節したいです。
では、今日もやれるだけのことをやって、生きていきたいと思います。
また参ります。よろしくお願いします。
 

Re: はじめまして。。。

 投稿者:けれん  投稿日:2011年10月 3日(月)23時02分49秒
返信・引用
  やったんさん、はじめまして。
お辛いことを経験されてきて今も体調の不安を抱えて大変なことだと
思います。軽躁の自覚と仰られていますが、コントロールが効かなくなるまでに
お薬の調整をお医者さんと密接にされることを望みます。
面白くなくたって、辛くったって、とにかくやれることをこつこつと
積み重ねるしかなさそうです。私も毎日体調を手帳につけてふりかえっています
それから、くれぐれも無理はなさらないようにしてください。


> Ⅱ型で病歴1年半です。看護師をしています。
> 夫がうつ病で自死して、私が稼いで子供を育てていかなければと
> 給料が良くなる部署に配置転換してもらい責任も増え頑張っていた
> のですが、だんだん気分の高揚が尋常でないことに自分も周囲も
> 気づいて受診したところⅡ型と診断されました。
> 診断されたことで「もう雇えない」と強制解雇され、そう状態は
> うつ状態となり最低最悪の状態で過ごしていました。
> 8月になりやっと平常に近くなってきたところで医師より時間の少ない
> パートで始めてみたらと言われて今は週3回3時間で働いています。
> 契約は12月までです。
> 最近、自分が軽躁状態にいることを自覚しています。このあと
> うつ状態がまた来るのかと思うと不安です。
> ネットサーフィンしてこの掲示板にたどりつきました。
> よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:ハナ  投稿日:2011年10月 3日(月)16時26分32秒
返信・引用
  実は、私も看護師です。長年、大きな総合病院で勤務していましたが、今年の6月で引退し今は、施設勤務です。のんびりと、焦らず生きるよう心掛けてます。鬱の時がしんどいのですが、とりあえず生きることに意味があるとおもいます。  

はじめまして。。。

 投稿者:やったん  投稿日:2011年10月 3日(月)14時46分18秒
返信・引用
  Ⅱ型で病歴1年半です。看護師をしています。
夫がうつ病で自死して、私が稼いで子供を育てていかなければと給料が良くなる部署に配置転換してもらい責任も増え頑張っていたのですが、だんだん気分の高揚が尋常でないことに自分も周囲も気づいて受診したところⅡ型と診断されました。
診断されたことで「もう雇えない」と強制解雇され、そう状態はうつ状態となり最低最悪の状態で過ごしていました。
8月になりやっと平常に近くなってきたところで医師より時間の少ないパートで始めてみたらと言われて今は週3回3時間で働いています。契約は12月までです。
最近、自分が軽躁状態にいることを自覚しています。このあとうつ状態がまた来るのかと思うと不安です。
ネットサーフィンしてこの掲示板にたどりつきました。
よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/13