teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今日は暖かい

 投稿者:とち  投稿日:2017年 4月24日(月)20時12分15秒
  おもわずうとうと。。危ないアブナイ。
>塩山紀生さんが
始めは身元不明の記事だったが、その後塩山さんの名が出たときは思わずためいき
が出ました。。合掌。
 
 

春霞淡く

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2017年 4月14日(金)20時00分36秒
  岩手もやっと桜が咲き始めました。

>塩山紀生さんが火事で亡くなられたようですね。
来月発売される「ガリアン」ブルーレイBOXのボックスアートが遺作に
なるのでしょうか。この先「ボトムズ」や「ダイターン3」のブルー
レイが発売される際には書き下ろしの新規イラストを見たかったです
が、残念です。謹んでご冥福をお祈りします。
主要スタッフが鬼籍に入られて、「ボトムズ」はもう新作の制作が難
しい気がします。高橋監督はまだ意欲があるようですが。

>今さらゼータ・・・
手元にLDもDVDもあるのに、私もついつい見ています(笑)。
「Zガンダム」は社会人になってから見直すと改めて面白いと感じた作
品でした。組織の構図や政治劇といった、ロボットアニメ本来の楽し
み方とは別の部分ではありますが。それと時折キャラの会話が妙にリ
アルに感じられるシーンがあって、こういう作劇はやはり上手いと思
います。
あと私は本放送当時中学二年生で反抗期真っ盛りだったので、大人に
反発してキレまくっていたカミーユにやたらと共感していた記憶があ
ります(苦笑)。
 

訃報

 投稿者:韋駄天  投稿日:2017年 4月14日(金)10時53分8秒
  塩山紀生さんが火事で亡くなられたようですね。
残念です。
合掌。

http://blog.esuteru.com/archives/20012101.html

 

今さらゼータ・・・

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2017年 4月13日(木)18時12分29秒
  BSでやってるので息子と見てます。
MSは全部”ガンダム”と言っていて、「ガンダム見るー」と要求してきます。
作画は当時としては良いほうなんだね。
高校生の時がリアルタイムだったけど、一話で挫折してドラグナーまで
その時間帯は封印でした。その後スパロボで話をなぞり、
劇場版で少し感心してましたが、これって社会人になってみると
そこそこ見応えあって、最近毎週見てます。
細かな話は知らないので結構楽しめてます。
あの時きちんと見てれば評価も変わったかもしれないね。

現在兵庫に出張で来ています。
秋にはここなのかね。
 

岩手にも春の気配が

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2017年 3月 5日(日)20時33分34秒
編集済
  同時に花粉症もやってきました(笑)。

>一話毎特別イベントを販売するとか・・・
>時代は変わった。
最近はすっかりこういう売り方が定着しましたね。数年前まではかなり批判
されていたようにも記憶していますが、追随するメーカーが増えていつの間
にか当たり前になった気がします。
近頃はゲーム機と言ってもネット環境ありきの仕様ですし、ハードとソフト
があればとりあえず事足りるという時代はずいぶんと昔になってしまったよ
うです。

>正直MG5で年齢を感じた。長くできないし操作がアタフタ・・
私も時々レースゲームやリズムゲームをプレイすると反射神経が追いつかな
くて“老い”を痛感してしまいます(苦笑)。それでもかろうじて目だけは
追いつくのは板野サーカスを見慣れていたおかげ?

>でもリピートで聞くのは
>1枚当たり2曲程度。シングルCD並みだが、これは好みなので仕方なし。
個人的に「マクロスΔ」の歌は色々と凝っているのは分かるのですが感覚的
に馴染めない部分があって、隔世の感が強かった気がします。演歌世代の人
が最近のJ-POPを聴くような感じと言いますか(笑)、「最近はこういう曲
が流行っているのね」と遠巻きに眺めているような感覚がありました。

お台場の実物大ガンダムが撤去されて、今度は実物大のユニコーンガンダム
になるそうです。一般層に対しては知名度でずいぶん差があるような気も?
 

只今大掃除中

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2017年 3月 4日(土)11時09分59秒
  来週には家族全員が揃う予定なので家の中をお一人様仕様から
ファミリー仕様へ変更中。またここに書き込む頻度が今後減りそう。
(スマホからだと短文なんだよね)
PS3は明日また引退。次の起動は未定。多分子供が大きくなったら
新しいハードが我が家に来るのでは?(そのころはPS6ぐらいになるか?)
正直MG5で年齢を感じた。長くできないし操作がアタフタ・・
達成度34%で終わるのは初めてだが2か月で一日最大4時間では
限りがあるし、クワイエットつれて無双するのが止められなかったよ。
来週以降はまたゲームはスマホのみとなります。(ガンダム系2つ)

年末書き込んだ”ワルキューレ”。気が付けばアルバムを既に3枚購入。
久々に燃える曲が入手できた感じ。でもリピートで聞くのは
1枚当たり2曲程度。シングルCD並みだが、これは好みなので仕方なし。

以前から話をしていた関東撤退ですが、年内が更に濃厚に。
まだ確定でないが、今年のクリスマスは関西圏となりそう。
岩手に再度行くのは10年後かも(その頃は60代か・・・)
退職したらまた関東圏に戻りたいが、年金支給時期がこう延びると
退職時期も延びそうだし、子供の成長を考えると70歳まで
働かないといけないのかも・・・と思うといろいろ考えるね。



 

プチ独身生活もあと2週間程度・・・

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2017年 2月23日(木)18時46分16秒
編集済
  いろいろコメントありがとうございます。
長女は2/20に無事退院できて今のところ順調です。

ただし、私の体重も順調に増えてきて、こちらはそろそろ危険です。
やはり肉食が増えるし、エンゲル係数が上がるあがる。

そして毎日PS3でMG5と。なかなか難しくてまだ達成率28%。
スカルズが怖くて16話の手前です。今日頑張る予定。
3/10頃こちらに家族を呼び寄せるので、この生活もあと一週間。
残り一週間で溜まったビデオ関係を見ます。
劇場版YAMATO2199の最終版(ガトランティスが出るやつ)やっと見れます。

YAMATOといえばなぜか今回新作のスパロボに出るそうで、
そのスパロボVというのはDRで一話毎特別イベントを販売するとか・・・
時代は変わった。

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/50716634.html
 

めでたい!

 投稿者:とち  投稿日:2017年 2月21日(火)21時23分50秒
  >無事生まれました。
自宅に戻られてからがまた大変かもだが、だっこしてるだけで寝かしつけられる
椅子などアイデア養育グッズがあるようだから(いつか朝のニュースで観た。)購入してみては?
 

出産おめでとうございます。

 投稿者:ガーゴイル北上  投稿日:2017年 2月10日(金)01時06分23秒
  無事の出産なによりでした。
これからのご成長を心からお祈り致します。
 

ご出産おめでとうございます。

 投稿者:韋駄天  投稿日:2017年 2月 8日(水)13時54分21秒
  おゆきさま
無事、出産おめでとうございます。
健やかな御成長を祈念いたします。

>MGS5
家族&仕事でなかなか時間を取るのは難しいと思います。
結婚前に始めたので、クリアしましたが、今からだと結構大変ですね。
今は、無料のFOBで、S++の兵士集めで、なかなか進みません。
単純作業になりがちなので。
 

レンタル掲示板
/87