teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アマチュアバンドを末永く続けるには?(13)
  2. ぎんざナウ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/895 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ウッちゃんバースデー&JUNKSさんライブレポート。

 投稿者:脂のティディー中年  投稿日:2019年 6月 4日(火)17時08分5秒
  通報 返信・引用 編集済
  当掲示板をご覧の皆様、おそらく一度や二度は歯医者さんで口の中を診てもらったり、あるいは治療をしてもらった事が有るのではないでしょうか?あの、独特の薬品の匂いが漂う診療室の、これまた独特な診療用のイスをレイダウンされて、口の中を診るから当然歯医者さんの顔が自分の顔に近づく。その時あなたの視線の先をどこに向けるだろうか?もちろん歯医者さんは診療のために自分の口の中を観ているのだが、まさかその先生と目を合わせるワケにもいかず、私はやむを得ず無機質な天井を見ています・・・。

閑話休題、去る6月1日、横浜市鶴見区のライブハウス「ラバーソウル」さんにてあのウッちゃんのバースデーライブ(実際の誕生日は5月30日)とJUNKSさんのキャロルライブが行われるというので鶴見に行ってまいりました。本当はJUNKSさんの4・13のライブにも行きたかったのだが休みが取れずで・・・。

鶴見のライブハウス「ラバーソウル」さんはその名前からも想像出来るようにお店のオーナーさんが大のビートルズファンらしい。私は初めて行くライブハウスなので興味津々で出かけて行った。19:00開場20:00開演との事であまり早くに入るとおそらく暇でビールをガブ飲みしてしまう事を恐れ19:30を廻ってからビルの二階の「ラバーソウル」さんに入ったらあにはからんや、すでにウッちゃんが演奏しているじゃ~ありませんか!

こじんまりとしたラバーソウルさんの客席に、後から来たにも関わらず空いている席がなんと一番前!手を伸ばせばまさに演奏者に触れてしまうくらいのカブり付き。この時の状況が冒頭の「歯医者さんでの診療時の視線」だったのです。演奏しているウッちゃんと私の間隔は1メートル有るか無いか。この近さでマジマジとウッちゃんの顔をガン見するのも憚られ、一番前の席で座高が高い私はなるべく後ろの方の邪魔にならないようにと出来るだけ猫背になりつつ、視線は本当に目の前のウッちゃんの左手と右手を交互に行き来させていたのでした。

小さめなボディのエレアコをスリーフィンガーでのアルペジオと親指でダウン、人差し指でのアップのストロークを交えつつ、キャロル時代の曲もプレイするウッちゃんはレゲエ感満載。昔からスリムな体型のウッちゃんですが、「意外と指が太いな。」と言うのが印象的でした。一日遅れながらバースデーライブという事でスペシャルケーキとストラップがウッちゃんにプレゼントされてバースデーライブが終了。

代わってJUNKSさんがセッティングを始める。ここで私はビールのお替りが出来た。ビール好きの私は本当はもっと飲みたかったのだが、演奏中は注文するのも憚られ、やっと二杯目のビールにありつく。そうこうするうちにJUNKSさんの演奏が始まった。

1.ファンキー・モンキー・ベイビー
2.グッド・オールド・ロックンロール
3.メンフィス・テネシー
4.やりきれない気持ち
5.ビブロス・ピープル
6.ユーブ・リアリー・ガッタ・ホールド・オン・ミー
7.愛の叫び
8.ヘイ・ママ・ロックン・ロール
9.夏の終わり
10.ズッコケ娘
11.スローダウン
12.エニタイム・ウーマン
13.ラスト・チャンス

ここでウッちゃんがリードギターに入り、演奏が続く。

1.憎いあの娘
2.代わり得ぬ愛
3.涙のテディー・ボーイ
4.ヘイ・タクシー
5.月の無い夜
6.ルイジアンナ
7.ファンキー・モンキー・ベイビー
(アンコール)ジョニー・B・グッド

ウッちゃんオリジナルのレゲエ感から一転してロックンロール・テイスト溢れるリード・ギター弾き倒し!ガンガンに行き過ぎたせいか「ファンキー・モンキー・ベイビー」のイントロがちょっとスベりましたが、まあご愛敬って事で。JUNKSさん+ウッちゃんの演奏でノリノリになり、後ろの人たちはなんとかスペースを作って踊っていました。とても楽しいライブでしたが、JUNKSさんは来る6月23日(日)の二子玉川ジェミニシアターと8月24日(土)の錦糸町55WAYでのライブの後、一旦活動を「休止」するそうです。ライブ終了後ベースのこうへいさんと話したのですが、「休止であって解散ではないので。」とおっしゃっていました。その言葉を信じて「熱いキャロル」の再開を期待します。待っていますよ、JUNKSさん!

(ウッちゃんのエレアコとストラトの左手のみでJUNKSさんの画像が無くてすみません。m__m)
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/895 《前のページ | 次のページ》
/895