teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:164/248 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: しんどいのは躁なんですよね。

 投稿者:けれん  投稿日:2008年 6月11日(水)17時34分45秒
  通報 返信・引用
  > No.125[元記事へ]

こんにちは。お返事遅れてすみません。

> でも今日をとりあえず最後に、会う事をしばらくやめようと言おうと思っています。
> 前述した通り、元旦那は統合失調症なので、どう解釈するかがわからないのですが、お互いのために一旦、距離を置こうと決意しました。
事情は分かりませんが、体調の安定さをまず第一にすることが最優先だと思います。

>又、私は先週、障がい者枠でハローワークで仕事をみつけました。病気の友達も大切ですし、病気でない人との関わりを持ちたいと思い、就職先をずっとさがしていました。
社会的な活動(参加)は慢性疾患にとって必要なことだと思っています。

> 躁や鬱に関係なく、自分を確立していきたいと願っているのです。ただ躁は自分で発見しにくいので少し不安があります。
症状の発見については主観的判断が鈍るために周りの人の意見(医師を含む)が最後の決め手になりますね。但し、自分なりに項目をあらかじめ書き出して診断基準を持っておくことはあさることなく客観的に判断できると思います。

> 私は躁状態の時の方がしんどいです。必要以上のエネルギーを使っているので自分でも『ウワーッ』となってブレーキが利きにくいんです。
> ブレーキという武器がほしいです(汗)
薬しかないんですが、メジャーですと飲む量の加減もありますのでその辺は試行錯誤だと思います。

またどうぞよろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:164/248 《前のページ | 次のページ》
/248