teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:198/248 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:けいメール  投稿日:2006年11月15日(水)19時29分37秒
  通報 返信・引用
  けれんさん、はじめまして。「こころの放課後掲示板」から飛んで来ました。レスのお礼をこの掲示板でさせていただきます。
 娘に理解して貰うのはもう期待しないよう努力しようと思います。同性の親には特に厳しいですからね。
 ただひとつ悔しいのは、娘は子供を生まないと宣言しているので育児のしんどさ、親になることの重荷を一生わからないのだなということです。
 
    (-けれんー)  けいさん、こちらでははじめまして。HNは違いますが多分NO11**の記事ですよね。私は女性ではないので母親としての苦労は計り知れなく、分からないものと思っています。 ただ、少しばかり育児に参加している者として育児の大変さ、そして同じだけ得られる充実感を持つことを放棄するのはどうかなと思います。これは、けいさんの娘さんだけでなく世間一般に言えることであると考えています。今の世の中楽しいことはたくさんあります。自分の時間を持ちたいという欲求も分からないでもありません。でもそれだけで良いのかと思ってしまいます。
 親にならないと親のこと・ありがたみは分からないと思います。これだけは間違いなく言えます。身体上の理由で子どもが持てない方はともかくとして、自ら選択的に子どもを持たないのは、生物としての役割を一部放棄したことになると考えます。生物は遺伝情報を伝えていき永遠に近い生命体として生きながらえるものと考えるからです。
 いろいろ言いましたが、病気も手伝っていることも事実。いずれ分かる日が来るでしょう。分からなかったら仕方がないです。くどいようですが私は後者です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:198/248 《前のページ | 次のページ》
/248