teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

【重要】teacup. byGMOのサービス終了について
 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


寒暖差

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2022年 4月24日(日)16時54分42秒
編集済
  朝晩は0度近くまで下がるのに、昼間は20度越えの暖かさで
身体がついていかない感じです。

>衣替えはGW前か?
私もそう思っていたのですが、岩洞湖では数日前にマイナス6度を観測
していたりと、岩手はまだ油断できない可能性が?(笑)
とりあえずタイヤ交換だけは済ませました。

>くノ一ツバキの胸の内
同じ作者の「からかい上手の高木さん」が好みに合わなかったので
どうかなと思ったのですが、こちらも微妙な印象でスルー決定に。
可愛いキャラが沢山出てくるのは魅力的だと思うのですが。

>であいもん
2話まで見た印象は「悪くないけど実写ドラマで良くない?」といった
感じで、面白いとは思うのですが視聴を続けるか迷っています。

>デート・ア・ライブIV
原作が中国で高い人気を保っているとかで、そのおかげでアニメも
4期まで続いているという稀有な作品のようです。2期3期とかなり
ひどい出来だったので、個人的に今作はスルーしてしまいました。

>BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
>エスタブライフ グレイトエスケープ
BSでは放送していないようで、知らないタイトルでした。昨今は地域格差
が解消されたと思っていましたけど、地上波オンリーの作品はまだある
ようです。

>パリピ孔明
>声優さん歌うまいなと思ったら、歌だけ別人だった。申し訳ない。
いえいえ。「マクロス7」と同じ方式ということですね。「マクロス7」
は歌手が先に決まっていて、それに近い声の声優をキャスティングし
たそうですが、こちらはどういう手順で決めたのやら。
昨今では「アイカツ!」シリーズが同様の手法をとっていたりします。
しかもキャラが多いので、一人の歌手が複数のキャラの歌声を担当。
キャラ毎にちゃんと歌い分けていて、歌手も演技力を求められて大変
だなぁと思ったものです。


 
 

前回の続き・・

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2022年 4月24日(日)10時08分33秒
  桜が散ったと思えば、気温上昇が早くて周囲は半袖が目立つ状況に・・
衣替えはGW前か?

>可愛いだけじゃない式守さん
微妙。一応録画はしているが、3割程度は早送り再生。

くノ一ツバキの胸の内
なんとなく良さそう。しばらく録画しておきます。

>サマータイムレンダ
これも録画はしているが、なんか重そう。

>であいもん
丁寧さが出ているが、さてどうしたものか。録画は継続。

>デート・ア・ライブIV
以前から気になっていたので、今回初めて視聴開始。
作画もうすこし頑張れ。

>魔法使い黎明期
暗い。出来も今ひとつ。1話で完了。

>ようこそ実力至上主義の教室へ(再放送)
人気があるらしいが、いやあ、設定が好みでないので2話で終了。

>四畳半神話大系(再放送)
ノリが良く解らない。好みが分かれるね。

>BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
スポーツ物は大体録りもしないのだが、気になって1話だけ視聴。
出来映えは及第点。ED観て声優の配役に驚いた。

>エスタブライフ グレイトエスケープ
設定が些か古めな感じ。ソシャゲっぽい感じもする。
一応録画継続。

さすがに録画案件が増えてきて消化が大変。
しかしこれでも放映数が首都圏の半分・・・作り過ぎだよ。
土日の早朝だけでは裁けない。

>パリピ孔明
声優さん歌うまいなと思ったら、歌だけ別人だった。申し訳ない。




 

風の強い週末でした

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2022年 4月17日(日)17時39分22秒
  せっかく咲いた桜が散ってしまわないと良いのですけど。

>断捨離
恐ろしいのは自分がいつ買ったか覚えていないものがちらほらある
ことです(苦笑)。どれだけ衝動買いしてきたか思い知らされて、
改めて財布の紐を締めようと誓う次第。

>春作品
相変わらず「なろう系」作品は基本的にスルーなので、今期も
視聴本数はあまり増えない感じです。私の好みに合えば視聴する
作品はあるのですが、どうにも苦手なままです。

>阿波連さんははかれない
制作は日本ですが、資本が中国で驚きました。今後はこういった
ケースも増えるのでしょうね。とりあえず2話までは視聴して
いますが、継続するかは未定です。

>ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
10年くらい前に一度アニメ化しているのに何故リメイク?と思って
しまいました。内容は前作と全く違っていて、タイトルだけが同じ
別物のようです。

>ヒーラー・ガール
突然始まったミュージカルに「ごめんなさい」と視聴中断。個人的
には苦手なジャンルなもので。たださすがに声優さん達の歌は上手い
と思いました。

>パリピ孔明
今期のダークホースという印象です。視聴継続予定。

>RPG不動産
井上喜久子さんの娘さんが主役を演じているうえ親子共演しているので、
その点は興味を惹かれたのですがそれ以外の部分に見どころを見出せず
脱落。もう少しノリが弾けていると良かったのですが。

>まちカドまぞく 2丁目
1期が気に入っていたので、2期もクオリティが変わらず安心。視聴
継続です。

>社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
1話の途中で見るのがつらくなって脱落しました。話が単調すぎた気も?

>SPY×FAMILY
まだ1話しか見ていませんが好印象です。この設定でどう話を広げるのか
気になります。
 

子供が起きてきたので、ここで終了

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2022年 4月17日(日)09時09分2秒
  今日は早起きしたので即書き込んでみました。

>断捨離
多分私には出来そうにないかな。借りてる倉庫が満杯になるまで詰め込みそう。
嫁さんは遠回しに”処分”を促しているが、まあ老後の楽しみにしてます。
(そんなに先ではないが)

では、春作品。

>処刑少女の生きる道
作画とかレベル高いが・・設定が好みで無くて1話で終了。ああいうブラックな感じのはちと苦手。

>理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ
一期がそこそこ面白かったので期待したが一話で終了。OP/EDが変わった程度で進歩が無い。

>阿波連さんははかれない
丁寧さは感じるが・・・この手の設定は古見さんで一度味わったので十分。2話で撤退。

>乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
普通に駄目だった。作画もキャラも酷すぎて1話早送り再生で終了。

>ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
3D-CG感バリバリで、PS2のゲーム?という印象。設定もダークだが、興味はあるのでしばらく様子見。

>ヒーラー・ガール
新興宗教ですか?と思った。(そうなのかもしれないが・・いやどうだろう)
歌で癒やすというマクロス的な方向性。但しこちらは外科的、内科的な治療。私が受けたい。
1話で終了。今ひとつ何処をターゲットにしているか不明確。

>勇者、辞めます
ビジネス書的なノリで始まる、”現実派”な異世界物。作画が酷くて2話で終了。
管理職教育には使えるかも。

>パリピ孔明
今のところこれが一番凄い。作画、テンポ共に最高レベル。今の声優さんは歌上手すぎ。

>史上最強の大魔王、村人Aに転生する
作画は普通、設定が在り来たり。1話早送りで終了。


>RPG不動産
異世界日常系(この時点で日本語がおかしい)。もう少し作画なんとかしようよ。作画で損している。
日常系が苦手な私にはちとキツかった。1話で終了。

>「盾の勇者の成り上がり」Season2
1期が凄く良かったので期待していたが、1話で脱力。2話もさっき観たが1期のクオリティーが懐かしい。
一応見続けるが、わくわく感まるでなし。

>「古見さんは、コミュ症です。」第2期
なんだろうね、この昭和のうる星やつら観ているような安心感と安定感。
子供と鑑賞できるのもありがたい。こちらも今期筆頭格。

>社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
小林さんちのメイドラゴン的な感じだが遙かに劣化版。好きな人は居るかと思うが、何か足りない。(多分丁寧さ)

>ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
腐女子向け?OPで口から何か出ました(白い霧状なもの)まあ、良いんじゃ無い、こんなのあっても。


>骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
なんとなく面白い。個人的には好きな路線。作画は普通よりややましな程度なので、この先やや不安。
OPが印象的で、調べたら外人のアニソン好きを抜擢したらしい。

>まちカドまぞく 2丁目
子供と鑑賞出来るのでありがたい。内容とレベルは1期と同等。

>恋は世界征服のあとで
内容は理解した。作画をなんとかしてくれ。これでは黒井津さんと同じ道を歩みそう・・

>かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
安定の3期なのだが、何気に盛り上がりに欠けるのが心配。

>SPY×FAMILY
いいなこれ。原作にも手を出してしまった。
早瀬さんのかわいらしさが光る。

>このヒーラー、めんどくさい
観ているこちらが面倒くさい。何もいいところなし。このヒーラー演技も今ひとつと感じるが・・
キャラに合わせているのか?










 

岩手は桜が見頃

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2022年 4月16日(土)17時29分33秒
  厳冬を抜け出して、やっと外の空気が心地よい時期となりました。

>先程8割書いていたコメント保存せずに閉じてしまい・・
私も時々やってしまいます。ネットあるあるですね。

>地震
各地で頻発している印象があるので、油断できない感じがします。

今回の地震で例によって私の部屋は積んでいたものが雪崩を起こした
ので(苦笑)、これを機に断捨離を決行しているところです。DVDソフトは
大半を売り払い、自分で焼いたDVDーRも多くを処分。今更ながら「その
うち見るだろうと思っているものは結局見ない」という教訓に至って
います(笑)。ネット配信が普及し、手元に残しておかなくても鑑賞
できるようになったというのも大きいですが。

>冬作品
>明日ちゃんのセーラー服
フェチズムの塊のような作品でしたが(笑)、不思議といやらしさをあまり
感じなかったのは女性スタッフ中心だったからでしょうか。今のテレビ
アニメでここまてのクオリティを維持できることにも感心した作品でした。

>プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
ソシャゲのアニメ化としてはかなり良かったほうだと思います。世界観に
まつわる種明かしに殆ど触れずに原作シナリオ第一部を上手く消化して
いて、シンプルにまとめたのも成功の秘訣だった気がします。その辺まで
手を出すと1クールで終わらない可能性がありましたし、取捨選択としては
正しかったかと。

>平家物語
>これって万人向けだったんだね。
監督・シナリオが「けいおん!」コンビの二人なので、重すぎず軽すぎず
というバランス感覚が上手かった印象です。多くの日本人が知っている内容
だからこそ新しい試みに挑戦できた作品とも言えるでしょうか。海外のアニメ
ファンにも非常に評価が高かったようです。
 

お久しぶりです。

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2022年 4月16日(土)12時32分55秒
  久々すぎて、先程8割書いていたコメント保存せずに閉じてしまい・・結構落ち込みました。

なので、エディターで書いて、それを貼り付けることにしました。(今更)

3,4月はイベントが多くてなかなか書き込めずでした。
>地震
その後も各地でも続いたようで、結構心配です。

冬作品の感想送る前に春作品始まって・・ああ。

>ハコヅメ~交番女子の逆襲~
ストレスフリーだった。川尻さんが絵コンテやっててびっくり。

>その着せ替え人形は恋をする
今期準筆頭かな。悪いところなし。何気に細かな演出描写が多くてお気に入り。2期に期待したい。


>明日ちゃんのセーラー服
「これが尊いか・・・」と私に思わせた、今期筆頭作品。ラスト1つ前にあった小学校でのバレー練習エピソードで少し泣いた。
綺麗に始まって綺麗に終わった希有な作品。2期に期待した。
2期始まると安価版boxが出るので、その時にまた悩みそう。
尚、原作欲しいけど、このタイトルが本棚に並んで、それを嫁に見られたらリアクションに困るので、これも悩んでます。(画集は買った!)

>プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2
時々作画崩壊があったが、派手な展開で面白かった。
娘がお気に入りで、良く一緒に観てました。


>平家物語
始まった時は「誰得?」だったが、家では子供達に受けが良く、一緒に観てます。(まだ半分しか観てないが・・)
これって万人向けだったんだね。
手間のかかる合戦シーンを琵琶演奏の語りで流すなど、演出が良く効いてました。

>「ありふれた職業で世界最強」2nd season
個人的には好きなんだが・・・作画が・・・。3期に期待したい。
原作は大人買いしました。それほど設定は好き。

以上が最後まで録画できた作品。
これに再放送が5つぐらい入ったので、結構週末は消化が大変でした。


春作品は次回に。
 

無事です

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2022年 3月17日(木)07時16分54秒
  昨夜宮城と福島で震度6の地震がありました。うちのあたりは震度5強と
東日本大震災の時と同じくらいの揺れでしたが、家族ともども無事です。
家の中で色々なものが倒れて散乱しているので、ゆっくり片づけてい
きたいと思います。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。
 

猫鳴く早春

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2022年 2月26日(土)18時22分55秒
  夜になると野良猫が鳴きだすようになって、春が近づいていると
感じます。

>平家物語
最初は「けいおん!」の山田監督が何故に「平家物語」?と
思ったのですが、放送を見たら「こう解釈してきたか」と新鮮な
感覚で楽しんでいます。古典文学もこういった新しい演出を取り
入れれば、若い方々も面白いと思えるのではと期待しながら見て
います。

>デリシャスパーティ プリキュア
平成ライダーもですけど、よくここまでシリーズが続いているもの
だと感心します。ただ肝心の玩具が年々売れなくなっているそうで、
いつまで続けられるのだろうかとも思ってしまいますが。

>狼と香辛料
>新作やるらしいね。
第一報を聞いて驚いています。2期から10年以上あいての3期とは。
1期はまだDVDでリリースしていた時代でした。
と同時に、電撃文庫もいよいよアニメ化できる作品が底をついたと
感じているところです。

>先日母親が脳梗塞発症となり、急遽実家へ。
>幸い一命は取り留めたが、麻痺が残るらしい。
一日も早いご回復をお祈りしつつお見舞い申し上げます。
ご家族も大変だと思いますので、どうかご自愛ください。

>それが過ぎたら今度は私が顎関節症になり、痛くてチーズも噛めなくなる。
私はこの冬五十肩に悩まされました。腕や肩が痛くて痛み止めを
飲み続けたら血圧が上がってしまい、医者にあれこれ言われたりも。
幸い今はだいぶ良くなったので一安心。自分もそういう年代に
なったとつくづく実感しています(苦笑)。
 

ようやく寒さも和らぐかな?

 投稿者:山野おゆき  投稿日:2022年 2月26日(土)10時58分42秒
  あと3日で3月ですか・・・今年も早いね。

>時光代理人 -LINK CLICK-
どんなものかと思えば中国系?OPのダンスの動きが不気味。
腐女子向けっぽいので、5分で終了。作画はやや良し。

>東京24区
普通。クライム物で攻殻っぽさが5%程度感じられた。
作画は丁寧だったが途中から観たから話が判らない。
早送り15分で視聴完了。

>ヴァニタスの手記 第2クール
一期同様作画も音楽も合格点。キャラも生きてるし、観るのは楽しいが・・疲れる。
腐女子向けだが一応完走する予定。

>平家物語
最初は1話だけと思っていたが、凄いなこれ。面白いが難しい。
作画は40年代の東映劇場作品的な印象。湯気みたいな流れで人が動くし、
表情の動きも古くて、逆に今なら新しく感じるかも。
溜め撮りして観る予定。

>デリシャスパーティ プリキュア
子供の付き合いで観ているが・・前作の方が面白いような気がする。


>狼と香辛料
新作やるらしいね。この機会に前シリーズ放映してほしい。(一期途中から観ていないので)かなり期待しているが・・いつかね。

先日母親が脳梗塞発症となり、急遽実家へ。
しかしコロナ渦なので面会も出来ずに一泊で帰宅しました。
時節柄仕方ないが、モヤモヤでした。
幸い一命は取り留めたが、麻痺が残るらしい。でもその程度も不明。
私も血圧高めなので人ごとでも無く、皆さんもお気をつけあれ。

それが過ぎたら今度は私が顎関節症になり、痛くてチーズも噛めなくなる。
対策として昨日マウスピースが届き、なんとかなりました。
歯ぎしりとストレス過多が原因らしい・・あああ。



 

厳冬続く

 投稿者:白ちゃん  投稿日:2022年 1月23日(日)17時30分36秒
  >いやあ、寒い!
数日前はマイナス12度まで下がって、家の中にいても寒かったです。
寒さのせいか最近は関節痛やら五十肩に悩まされています(苦笑)。

>明日ちゃんのセーラー服
個人的には顔と身体のバランスがまだ馴染めませんが、映像が
綺麗なので見ています。このクオリティを1クール保ったら凄い
気がします。

>うたわれるもの 偽りの仮面(再放送)
懐かしいです。主題歌を気に入ってCDを買った記憶があります。
これも映像クオリティは高かった印象があります。

>CUE!
>出だし5分で力尽きた・・
声優が題材の作品で出演している声優がほぼ新人のみという
キャスティングは無理がある気がしました。そもそも原作は
ソシャゲですが肝心のゲーム自体既にサービス終了していて、
何故今更アニメ化?と不思議がられている模様。動きだして
しまった企画を止めることができなかった感じなのでしょうか。

>と、思っていると春がくる。しかも作数が多い!!
変わらず「なろう」系とシリーズの続編が多い印象でしょうか。
取捨選択の判断はしやすそう?
 

レンタル掲示板
/109